さて、そんなこんなでひたすらすっぽかしてきた、ここでの報告w
今日も張り切って報告から行きますか!┌(。Д。)┐ あはは♪

今回のgmcでの大会は、7人と広告をすっぽかした割にはきてくれたほうですね・ω・
さてさて、今回の大会商品は「忍び寄るタール坑」で、
開催店舗のトレージャーキャッツさんのご好意で「ジェイスvsヴラスカ」を提供していただきました(’ω’*)アハ♪

で、順位と結果なんですが・・・
一位、僕ですorz
毎度のことながら、ジャッジ仕事しろっ!ですよね~。ω。;
あ、でも、商品は2位3位の人にお譲りしましたよ・∀・

んで、デッキの順番としては
1位 黒単信心
2位 白黒トークン
3位 トリココントロール
4位 バントジャンク
5位 白単天使(生き物は天使のみ)
6位 ジャンドビート
7位 ウルザトロン
になりました・∀・

いやぁ、信心つよいですねー・・・w
最後とか、グリセルブランドをたたき出して、殴りまくるよくわからないゲームになってましたよ・∀・;

僕が使ってるんですが、弱点としたら、ハンデスとピン除去で丁寧にケアされるとたぶんつむんじゃないですかねぇ・・・orz

さて、次の大会ですが、また同じように月末の土曜日にトレジャーキャッツさんでやりたいと思います・ω・´
また広告しますのでよければ来てくださいねぇ・∀・ノシ
いやぁ、いつものことながら、なかなか更新できなくて申し訳ない・ω・;

担当の教授が結構放置してくるから、卒論を自力でやり始めてみたり、
隔週の発表会のレジュメ作りに忙しかったり、英語論文読むのに明け暮れてみたり・・・

と、無駄に忙しい日々を繰り返して、mtgそのものもなかなかできないでいるのが、
結構悔しいですねε=・ω・`フゥ

さてさて、最近記事をかけていない言い訳を言いつつも、次の大会告知をしていこうかなって思います・∀・

次は前回と同じトレジャーキャッツさんにご協力いただき、3/29(土)に開きたいと思います・∀・
今回の賞品は、《忍び寄るタール坑》となります・∀・
《天界の列柱》と並び評される《タール坑》、さまざまなコントロール系の土地として採用される優良カードとなります・∀・
参加賞はお店の気分で出してくれるということで、そちらは参加してみてのお楽しみとなりますね・ω・´

さぁ、皆さんのご参加、おまちしておりますよー・ω・´ノシ

神々の軍勢が出て、もうそろそろ一週間くらいですか?・ω・`
僕も2BOXぐらい惰性で剥きましたが、大体下の環境でも使えるかなぁ、現環境スタンダードで使えるかなぁ・・・ってカードは決まってきましたね・∀・

《オレスコスの王、ブリマーズ》
こいつは強い!正直、下の環境のナヤZOOに入れたくなる強さ・ω・´
WotCさん、何でこいつのタフネス4にしちゃったの・・・orz
現環境の《胆汁病》で焼けないじゃない;ω;
そのほかにも《都市国家の神、エファラ》との相性もいいし・・・;ω;

《胆汁病》《悲哀まみれ》
まぁ、正直に下の環境でフルの活躍ができるかっていったらよくわからないけど、たまに見かけたサイドボードに入ってた《蔓延》は入れ替わってもいいかもしれない・ω・
現環境においては、ようやっときた全体に触れられる黒の除去としてはかなり優秀・∀・
早速僕の除去コントロールにぶっこみました・ω・´

《灼熱の血》
まだ、僕は使ってみたことはないですが、やはり生き物をどかしつつ本体にも無駄なくダメージを叩き込めるのは非常に使い勝手がよさそうと感じました・∀・

ほかにもいろいろなカードを使ってみて、強いと感じたら報告してみようと思います・∀・
最近、高校生の子や中学生の子によく聞かれるコメントですねぇ・ω・
たしかに、マジックはスタック理論や細かいルーリングが難しいところがたくさんあるゲームですものねぇ・・・-ω-`;
それゆえに、僕みたいなジャッジ候補生すらルールの質問が多くあるわけですからね・ω・`

でも、マジックは実はそんなに難しいゲームじゃないってことを知ってもらって、みんなの敷居をさげていきたいんですよねぇ・ω・´
とくにモダンっていう環境そのものは、現状のスタンダードのデッキでも引けを取らず、それでいて、突き詰めれば奥が深い環境なのでお勧めなのですが・・・-ω-`

一応ね、ぼくたちのGMCでは講習会や初心者ティーチングを企画してるんですけど、なかなかうまくいかなくてですねぇ・ω・`

って、今日のブログは完全にぼやきになってしまいましたねぇε=・ω・`フゥ
よければ、新しく人を誘うときにみんなはどうしてるか、教えてもらえるとうれしいですね・∀・*
先日に《苦花》はだめだろ・・・とか論じて見ましたが、うだうだいっててもしょうがないので、いろいろ対策を考えて生きたいと思います (`・ω・´;) b

まず、苦花が最大活用されつつ、対策されにくい状況を考えて見ましょう(´-ω-`)
想定①:フェアリーデッキ
フェアリーデッキの動きとしましては、おそらく1ターン目《霊気の薬瓶》からの2ターン目に着地されるのが一番対応としては早さを求められ、4ターン目に置かれるのが厄介ですね(´・ω・`)
2ターン目ならば、単純に対策がしづらく、こちらが後手であれば、1,2マナで対応しなければなりません(´д`)
しかし、4ターン目であれば、今度、パーミッションは構えやすいですが、出てきた後にたとえ《突然の衰微》を打ったとしても、《霊気の薬瓶》にはカウンターが3つ乗っており、そこから《ウーナの末裔》が飛びだしてきて、対象不適正とされてしまいます(´Д`;)

想定②:黒絡み系のコントロール(ジャンドコントロール、エスパーコントロール)
こちらはスッと出されて、対処しなければ、殴り殺され、対処すれば1ターン見逃す可能性がある状態ですねヽ(´・д・`)ノ
実際、序盤に出た場合殴られることは少なく、ブロッカーとして立ち回られるのでしょうが、盤面を完全制圧された後、真綿で閉めるようにじわじわ削ってくるのが予想されます( ´_ゝ`)

想定③:黒絡み系のアグロ(トークンアグロ、ジャンドミッドレンジ)
こっちの使い方は大胆に殴りきる、それの要因として用いられるでしょう (`・ω・´;)
何がやばいって、単純なライフレースに持ち込まれたとき、相手もきついでしょうが、相手から出てくるフェアリーは2体出てきてしまえば、ライフレースを制しやすく、残りはブロッカーという柔軟な動きをし始めるところがやばいところですね(´Д`;)

これらに対しての対策は、確かに《コジレックの審問》や《思考囲い》、《突然の衰微》は回答のひとつでしょう、WotCもそういっていますし・・・
だけど、これ全部、黒やん・・・(´・ω・`)いや、俺黒だしいいんだけどさ
ってことで、各色考えて見ましょう(・w・)


《解呪》、《神の怒り》、《スレイベンの守護者、サリア》・・・etc
いわゆるエンチャント割りは白と緑の特権!(`・ω・´)
かるいスペルで打消しを誘うというのも悪くないですが、苦花のためだけにってのも少し悩みものです(´・ω・`)
適度にあしらいつつ、全体除去は白、黒では有効な戦略でしょうが、自分の生き物も巻き込まないように注意が必要ですかね(・ω・;)
《スレイベンの守護者、サリア》でゲームそのものを遅らせて、苦花の効果を薄めたり、苦花を出したときのマナロストを狙うといいかもしれませんね(´∀`)


《呪文嵌め》、《脱出》・・・etc
まぁ、打ち消せれば何の問題もありませんしねw
ただ、相手が青を絡ませてくると、こちらのパーミッションにパーミッションを構えられる可能性を考慮しなければならないところはつらいところですかね?( ´’A’`)
あと、脱出は結構遅くなりますけど、最終的に相手が押せ押せの段階で打てれば、リセットができて意外と追い込めると思うんですが・・・(震え声


《思考囲い》、《集団疾病》、《悲哀まみれ》new!・・・etc
最初に出てくる前に叩き落してしまうのは良作かもしれませんが、後手のときには必ず、初手にある必要があるので、意外と大変かもしれませんね(´-ω-`)
マイナス修正を与えられるカードたちは非常に有能ですし、《集団疾病》に関してはトークン戦術すべてを殺しにいけるので、サイドに一枚だけさしても面白いかもしれませんよ?w


《火山の流弾》、《電謀》・・・etc
ダメージとして叩き込めるものも多く、かつ、火山の流弾に関しては打ち消されないので、確実に落としにいける上に本体にもダメージを残せるのは、もともとダメージを払って出している対戦相手にはつらいと思います(=´ω`=)


《帰化》、《ハリケーン》・・・etc
まぁ、役回りは白と赤の中間のような部分ですかね(´・ω・`)
ただ、緑はそんな回りくどいことをせずに、《孔蹄のビヒモス》をだして殴ろうぜ!

その他
《至高の評決》、《仕組まれた爆薬》、《漸増爆弾》・・・etc
いろいろ対策カードはありますけど、お勧めとしては《仕組まれた爆薬》はおすすめですかね(`・ω・´) b 
トークンをつぶしてもいいし、《苦花》そのものをつぶしてもいいので、使いやすいと思いますよヽ(`・ω・´)ノ

さて、今日のところはこれくらいにしまして、次のモダンの大会のデッキビルディングしてきましょうかね(・ω・)

次回のGunmaModernChampionshipは
群馬県高崎市下之城町522-12
にある「トレジャーキャッツ」さんでやりたいと思います・。・
参加費は500円で、モダンのデッキを持ってきてくださいね・∀・

またおわったら、EDHやスタンダード、ドラフトをみんなでやったりしますから、お楽しみに!(・ω・)ノ
いやはや、苦花が解禁されてしまって、これからのモダン環境は間違いなく混沌としてくるでしょうねぇ・ω・`

いろいろな掲示板や仲間内の話合いで出てくるのが「4月に再禁止」ですが、本当にしてくれるでしょうか・ω・`
ここで一度よく考えて見ましょう・ω・`

そもそも禁止とは何を意図しているのか・・・
WotC社のほうも禁止カードを出すということは、禁止されたカードは不良品であると認めることと同じであり、一応考えに考えて決めているということです(´-`)
では、何を基準に禁止を決めているのでしょう(=゚ω゚=)
1、あまりに強いカードパワーを持つカード
2、非常に使い勝手がよく、カードパワーが衰えないもの
3、どんなデッキにでも入るもの
以上の三つが基準といわれています(,,゚Д゚)

1、あまりに強いカードパワーを持つカード
これは皆さんご存知、《猛火の群れ》がそうですね・∀・
このカードは非常に強いカードパワーがあり、なおかつ感染と組み合わせて、即死に持ち込むものとして、禁止になりました( ´’A’`)

2、非常に使い勝手がよく、カードパワーが衰えないもの
こちらは2/7から出禁となる《死儀礼のシャーマン》君ですね( ´ー`)
禁止に対する声明にもありましたが、序盤中盤終盤、すべてにかけて使い勝手がよすぎるうえに、カードパワーそのものは一切衰えることがないため、出禁ですw

3、どんなデッキにでも入るもの
こちらの定義はむずかしいのですが・・・まぁ、あえて言うと《精神を刻むもの、ジェイス》ですかね・ω・;
このデッキは登場当初から青絡みならどんなデッキにでも投入されたやばいカードで、当時のスタンダードの大会でトップ8で総合計採用枚数が24枚とほとんどのデッキに入っていました(・w・)

これらの理由は環境を同じデッキばかりで集めてしまう上に、マジックの楽しさのひとつである構築の楽しみを大きく損ねることとなります( ゚`A´゚ )

では、苦花はいったいどんな感じになるでしょうか・ω・

①フェアリーデッキがいい感じに手がつけられなくなるでしょうねヽ(;´Д`)ノ
何がまずいって、ウーナの末裔や霧縛りといった強力な生き物が野放しなうえに、苦花の生成するトークンは呪文詰まりのスプライトの性能を強化していくところが大いにまずいヽ(;´Д`)ノ

②ジャンドコントロールが大きく息を吹き返すでしょう(・ω・;)
たしかに死儀礼のシャーマン君はいなくなりましたが、そんなことよりも苦花のクロックのほうが圧倒的過ぎて・・・
苦花さえ守りきれれば、勝てるという雑なゲームになってきてしまいそうです(・ω・;)

③白黒トークンは・・・もういわなくていいですかねぇ・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

・・・・ってここまで考えるとですねぇ・・・
黒がらみのコントロールやビート系列には間違いなく入りますし、場合によればウィニーやクロックパーミッションにも入りえるパワー・・・これは上の1~3のすべての項目に入りえるとも思います・ω・‘
そう考えるとやっぱりだめなカードかも知れませんねぇ・・・( ̄ー ̄;)

4月までのモダンの大会に注目して、だめそうならまた議論してみましょうかね・∀・`
どうも、GMC運営の池田です・ω・`
長い間、こっちを書かなくて大変申し訳ない・ω・`
悲しいかな大学生の身分なので、実習という強制労働に借り出されていて、とてもこっちを書く暇がありませんでした・ω・`何だよ毎日レポート4枚って

さって、気分を入れ替えて、先日あった大会の報告をさせていただきます!
先日(1/25)にあった大会はカードショップ「ストレイジ」さんと協力して行ったもので、8人の参加者がありました・∀・
飛び込みの方も1人いて、とても盛り上がれましたわぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
今回僕は黒単信心で挑みましたが、順位としては4位にとどまってしまいました・ω・`
まぁ、ほぼ趣味で作ったデッキにしてはかなり善戦したほうじゃないでしょうかねヾ(;´▽`A``

今回の優勝はやっぱり青単信心マーフォークw( ̄Д ̄;)w
あの強さと速さはやばいですなぁ・ω・`
僕的には対策のやり方は軽量除去と真髄の針で霊気の薬瓶を押さえ込む以外に思いつかないのですが・・・
次環境の悲哀まみれも使いやすそうな全体除去で、僕としては黒単信心にくみこんでいきたいですねぇ・∀・´

さてさて、ついでなので、次の大会の告知をここでさせていただいていこうかと思います・ω・
次の大会は2/22にカードショップ「トレージャーキャッツ」高崎店さんの協力を得て、行います!・ω・´
参加費は500円で、フォーマットはモダンとなります・ω・
次の大会商品は・・・どうしましょうかねぇ・ω・`
前回の大会で黒字になったので、これをぶっぱしようか、もしくはためて夏の大会でぶっぱしようか・・・なやましいところですな(-д-;)
少なくても、モダンマスターズの1パック以上のものにはしようと思ってます(o ̄ー ̄o)

ではでは次の日記で・∀・

追伸、このページは以前と異なりGMC代表の僕のほぼ個人日記と化しました・ω・´
大会内容や大会告知などを報告するのは変わりませんが、それ以上に僕の独り言も増えますww
では今後ともよろしくお願いします・∀・
・・・報告が遅れて申し訳ありません、運営の池田です・ω・`;

いやぁ・・・大会を開催するだけでも時間いっぱいいっぱいなので、なかなか更新できなくて申し訳ない;ω;
といっても、なんだかんだでも結構の人が来てくれて感謝感謝です・ω・`*

今回の大会は、参加者6名で、参加予定者は9名だったんですが、なんだかんだでなかなか皆さん当日これない予定が入ってしまったようです;ω;`

さて、今回の大会の優勝者はボロス上陸と前回の大会参加者だった方が調整してリベンジしました・∀・
いやはや、あの爆発力は目を見張るものがあり、非常に圧倒的な押し切りを見せ付けてくれました・ω・´
・・・2位?・ω・
えっと・・・2位はジャッジである俺です・ω・;
俺はオルゾフ人間でした・p・

うーん、今回の大会としては全体的にビートによった大会となりましたねぇ・ω・
前回はコントロールが多かったからですから、それの環境を考慮しての状態なんでしょうねぇ・ω・

また、新環境テーロスが加わることにより、やはり存在感が増してくるのは「英雄の破滅」、「白鳥の歌」そしてなによりも!
「思考囲い」
これはやばいですねぇ・・・
まだ、大会開催がテーロス発売二日後だっただけに、それほどコントロールに強化が見られませんでしたが、次の大会にはおそらくコントロールまみれになってるんじゃないですかねぇ・・・´ω`;
まぁ、コントロール使いの俺が言えた義理じゃありませんがw

さてさて、今日のところはこの辺で、よければコメントやご質問、そして大会参加をお待ちしております!
では、また近いうちに・・・(次こそは早く書き込みます・ω・`;

一位
Deck nameジャンクバント

Main bord
creater
スレイベンの守護者、サリア2
クァーサルの群れ魔道士3
造物の学者、ヴェンセール2
ガドック・ティーグ3
審判官の使い魔4
ロクソドンの強打者4
台所の嫌がらせ屋4
漁る軟泥1
神秘の蛇4
誘惑蒔き1
魔女跡追い1
スラーグ牙2
修復の天使1

spell
マナ漏出
さしもどし

land
寺院の庭4
内陸の湾港2
陽花弁の木立ち4
繁殖池4
神聖なる泉3
氷河の城砦3
ガヴォニーの居住区2
島3
平地1

side bord15
creater3
レオニンの裁き人1
最後のトロール、スラーン2

spell12
バントの魔除け2
謎めいた命令1
セレズニアの魔除け1
雲隠れ2
真髄の針3
大祖始の遺産2
滞留者、ヴェンセール1

二位
Deck name青単フェアリー

Main bord60
creater16
霧縛りの徒党4
ウーナの末裔4
呪文づまりのスプライト4
ヴェンディリオン三人衆4

spell20
謎めいた命令4
差し戻し4
呪文嵌め4
マナ漏出2
呪文貫き2
ジェイス・ベレレン2
ヴィダルケンの枷2

land24
フェアリーの集会場2
地盤の際2
魂の洞窟2
島18

side bord15
creater3
誘惑蒔き1
呪文滑り2

spell12
真髄の針2
漸増爆弾2
不忠の糸2
仕込まれた爆薬1
大祖始の遺産2
鋼の妨害2
袖の下1



考察は後日に!
現在、実習期間で忙しすぎて、情報誌編集もままならない池田です・ω・‘
いやぁ・・・とりあえず、忙しさが尋常じゃない・ω・;

おかげでブログもままならないほか、次の大会のロビー活動もどきも、
大して行えてない始末・ω・`
一日にA4レポートをびっちり4枚以上はむりだって・・・orz

さてさて、そんなこんなを言いつつ、ついに発売になりますね、テーロス!
いやぁ、思考囲い再録や白の神武器がそれなりによろしかったりと、
わくわくが止まらないほか、モダンの活発化を呼び込んでくれると感じています!・ω・´

さって、今日ももう遅いのでここで失礼しますが、皆さん、大会もこれる方はぜひいらっしゃってくださいね・∀・
どうもしばらく放置していた池田です´・ω・
いやぁ、実習が忙しくて、なかなかデイリーノートまで手が回らなくって;´・ω・

さてさて、今日はGMC大会の告知をします`・ω・

Gunma Modern Championship
日時:9/28(SAT)
会場:玉村町文化センター(研修室1)
エキスパンション:モダン
参加費:500円
優勝賞品:【Foil】ギルドランド
ランダム賞:俺の気分`・ω・

まぁ、今回はGMCinfo(大会情報誌)の作製が遅れてしまいましたが、何とか仕上がったので次もどんどん作っていこうと思いますよ・∀・

っということで、手が空いてらっしゃる方、いってやるとっていう方がいらっしゃいましたら、
会場でお待ちしています・ω・
いやぁ、遅くなりまして申し訳ない、池田です;・ω・
リアルで無茶振りなスケジュールがつづきましてな´・ω・

と、言い訳はここまでにして、トライアルトーナメントの優勝者デッキをここで示しておきましょうか・∀・
今回の優勝は以前にも書いたバントアグロ(ジャンク)です・ω・

Main bord62
creater32
スレイベンの守護者、サリア2
クァーサルの群れ魔道士3
造物の学者、ヴェンセール2
ガドック・ティーグ3
審判官の使い魔4
ロクソドンの強打者4
台所の嫌がらせ屋4
漁る軟泥1
神秘の蛇4
誘惑蒔き1
魔女跡追い1
スラーグ牙2
修復の天使1

spell4
マナ漏出3
さしもどし1

land26
寺院の庭4
内陸の湾港2
陽花弁の木立ち4
繁殖池4
神聖なる泉3
氷河の城砦3
ガヴォニーの居住区2
島3
平地1

side bord15
creater3
レオニンの裁き人1
最後のトロール、スラーン2

spell12
バントの魔除け2
謎めいた命令1
セレズニアの魔除け1
雲隠れ2
真髄の針3
大祖始の遺産2
滞留者、ヴェンセール1

とまぁ、こんな感じですな・ω・
今回の大会はトリコトラフトやフェアリーの参戦はありましたが、ジャンドやカナスレ、チームアメリカのようなタイプのデッキは少なく、ややボードコントロールのデッキが多い大会でしたので、このようなジャンクで勝ちあがったといえるでしょう・ω・
逆に言えば、このデッキの製作者は対戦相手のデッキを大会前からよく研究し、ここに対してだけ対策を取り、環境勝ちした、いわばゲーム外の勝者タイプですね・∀・

さてさて、今回の大会ではこのタイプのデッキが優勝したことで、参加される方はよく研究してこられると思います・∀・
個人的には単純に近年のクリーチャービートタイプのジャンドなどはこのデッキと相性がよく、勝機がかなりあると思われますが、皆さんはどうにらみますか?`・ω・

さてさて、問題の解答とともに、次回大会の告知をチラッとだけしておきましょうか・∀・
前回の問題のポイントは「三なる宝球は代替コストにまで影響するのか?」です`・ω・
答えは影響します`・p・
三なる宝球には「それを唱えるためのコストが3マナ未満である呪文はそれぞれ、それを唱えるためのコストが3マナになる。」とあります・ω・
これは、点数で見たマナコストではなく、唱えるためのコストなので、必ず、3マナ以上になります・∀・
なので、いくらピッチスペルでも、余計に3マナ払う必要が出てきます・∀・

最後に、次回大会の告知をしますね・∀・
日時:9/28 13時より13時30分まで受付
場所:玉村町文化センター 研修室1
参加費用:500円
優勝賞品:【Foil】ギルドランド(未定)
となっております・ω・
また、詳しく説明するようにしますので、そちらもみてくださいね・∀・
いやはや、四日間が早いものですね、池田です`・ω・

こっちに来たときは
「四日間もあるからたくさん見て回れるよねぇ」
と思ってましたが、正直そんな時間なかったですwww

回れたのは二ヶ所で、春日部の一刻館さんと大宮のホビーコレクション?さんでした´・ω・
まぁ、かねてからほしかった全面イラストの数点とヴェンディリオンと、孤立した礼拝堂が手に入りましたし、もろもろ面白げなものも手に入れましたから、後日リストをあげておきます´・∀・
ではでは、俺は最後のインターンに行ってきますので、この辺で`・ω・ゞ

そうそう、問題を投下してから終わりますね´・∀・
「Aは三なる宝珠をコントロールしていて、アクティブプレイヤーです。Aは掘葬の儀式をプレイにたいして、Bはforce of willをピッチでプレイ、この時のコストはどうなりますか?」
大宮に出張中の池田です´・∀・

いやぁ、こっちのカードショップはいいですね*´・∀・
一番お買い得だったのがヴェンディリオン三姉妹が五千円切る価格で売ってたことですかね´・ω・
とりま、あるだけかいましたが二つしかなかったよジョン´・ω・

まぁ、mtgにつぎ込めるお金もこれが限界なんですがねwww
どうも池田です・∀・

昨日は多くの人に集まっていただき、本当にありがとうございました・∀・*
自分はジャッジでしたが、せっかく来ていただいた方に不戦勝が出てしまわないように参加いたしましたが、順位としては同着5位でした・∀・;

大会参加者の方には後日大会参加されてたデッキのリストを配布させていただきますが、ここでも1位の方のデッキを軽く説明させていただきます・∀・

一位の方のデッキはバントアグロで、並み居る競合を退け、一位に輝きました・∀・
近年のクリーチャーの圧倒的な強化振りを存分に生かし、過去でも暴れたクリーチャーをふんだんと入れ、押し切った形となりました・∀・
主なクロッカーとしてはロクソドンの強打者と修復の天使で、後から造物の学者、ヴェンセールや神秘の蛇といった打ち消し能力つきのクリーチャーで盤面をコントロールし、これらのcip能力を後から雲隠れか修復の天使で再利用するという、えげつな・・・げふん、優秀なシナジーです・ω・
このデッキの強いところはひとえに相手よりも確実に高速でクロックを刻んでいけることにあり、さらにそれを妨害する能力は神秘の蛇や造物の学者、ヴェンセールで押し戻していくというのがかなり強いところです・∀・
逆を返せば、奇魔ストームやキキジキ、双子のかけらコンボにはまるで役に立たず、先手で倦怠の宝珠でも出されたときには目も当てられなくなります・ω・;

個人的には近年のデッキのビルディングがかなりcip能力よりに偏っていると感じるので、倦怠の宝珠はふんだんに使っていってもいいかもしれませんね・∀・

さてさて、今回の大会もかなり楽しく騒げたので、また来月もやっていきたいと思います・ω・
収支報告につきましては後日報告させていただきますが、今回は気持ち赤字が出たぐらいなので次もやっていけると思います・∀・


ではでは、集まってくださったかたがたにお礼を言いつつ、この間の問題の解説をしましょうかwww

以前の問題のポイントは、待機能力がスタックに乗るのかという問題です。ω。
では、待機能力とは分類として何に当たるのでしょう・ω・?
答えは常在型能力です・∀・
では常在能力はスタックに乗らずに処理をされるので、答えはスタックにのらずに処理されます・∀・
当たり前の話ですが、たとえ待機がスタック上に乗ったとしても、まだ処理されていないのにその能力を使うことはできないため3番は間違いです。A。

ついでに聞かれたのですが、
「待機が解けたあとの呪文はスタックに乗らないの?」
とありますが、待機の説明文に、最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。それは速攻を持つ。とあるので、唱えることになりますので、カウンターはこのタイミングですることになります・∀・

ってことで、また問題が思いつきましたら出題しますのでお楽しみにww
どうも、池田です・ω・
いやぁ、大会まで後13時間ほどですねぇ・∀・

実際、いろんな方に応援していただいて、すごく感謝するとともに、うれしくありましたが、
ぶっちゃけ、今日人がたくさん集まってくれるのだろうかとすごく心配もしています;・ω・

俺が目指しているのはあくまで敷居の低い、みんなで遊べるモダンなので、
知ってる人知らない人、上級者初級者、いろんな人が集まってくれると本当にうれしいです・∀・

さてさて、今日もひとつだけご質問を受けましたので、それを答えようと思います・∀・
Q1
デッキリストって、規定のやつじゃないとだめ?
A1
いえ、規定のやつだと運営が手を抜けるというだけなので、別にチラシのウラでもぜんぜん構いません・∀・
それに、本当に一致しているかなどもチェックするつもりはありませんが、皆さんの今後のデッキビルディングの参考としていただくだけですので、気軽に書いてきてください・∀・

うーん、少しだけスペースが開いてしまったので、ジャッジらしくちょっとしたルールの問題をお出ししましょう・∀・
「今はAさんのターンです。Aさんは手札から、大いなるガルガドンを待機でプレイしました。これに対して、スタックを利用し、BさんはAさんがコントロールしているクリーチャーに破滅の刃をプレイしました。」
この処理に対し、双方のプレイヤーからジャッジに対してこの処理が正しいか問い合わせがありました。
さて、答えはどれでしょう・∀・
1、このプレイ自体間違っていないため、このままつつがなく進行する・ω・<んなことでジャッジよぶな
2、このプレイは待機がスタックに乗らない処理のため、破滅の刃をはさむ隙は無い・ω・<無理無理
3、待機はスタックにのるが、スタック上であっても大いなるガルガドンの能力が起動できるため、対象とされているクリーチャーを生贄にささげることが出来る・ω・<対象不適!

答えは次の池田の日記で・∀・ノ
さてさて、大会もあさってとなり、大会会場の状況を自分、池田はまだ確認してないので、ちょっくらいって確認してきます・∀・

ってことで、とりあえず、明後日の大会の復習です!`・ω・
明後日の大会は群馬県玉村町の玉村町文化センターで行います・ω・
受付は13:00からで13:30には受付を締め切ります・ω・
もしも、「ゴメン、すこしおくれそうだよぉ」とか、「どこ、そこ」とか、
「くるまよろ☆」って方がいたら、
gmc.sc.ss@gmail.com
で受け付けていますので、ご一報くださいな・∀・

さてさて、じゃあ、今日までに個別に受けた質問をいくつか紹介しましょう・∀・
Q1
この大会でプレインズウォーカーポイントはつくの?
A1
ごめんなさい、つかないんです;・ω・
いま、自分が公式ジャッジになるべく誠意努力してますが、なにぶん師匠に当たる方も忙しく、時間がかかってる感じですねぇ・・・

Q2
モダンって、何が禁止なの?
A2
現在は以下のとおりですね・ω・
祖先の幻視/Ancestral Vision
古えの居住地/Ancient Den
苦花/Bitterblossom
猛火の群れ/Blazing Shoal‎
血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf
金属モックス/Chrome Mox
雲上の座/Cloudpost‎
暗黒の深部/Dark Depths
戦慄の復活/Dread Return
垣間見る自然/Glimpse of Nature
ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll
大焼炉/Great Furnace
緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
超起源/Hypergenesis
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
精神的つまづき/Mental Misstep
思案/Ponder
定業/Preordain
罰する火/Punishing Fire
炎の儀式/Rite of Flame‎
教議会の座席/Seat of the Synod
第二の日の出/Second Sunrise
煮えたぎる歌/Seething Song
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
頭蓋骨絞め/Skullclamp
石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
弱者の剣/Sword of the Meek
伝承の樹/Tree of Tales
梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
囁きの大霊堂/Vault of Whispers
野生のナカティル/Wild Nacatl
注意点としてはアーティファクトランドが全部入ってるように見えますけど、ダークスティールの城砦は入ってないですね・∀・

Q3
ルールって、最新の変更も入ってるの?
A3
ええ、適応させていきます・∀・
なので、トラフトにトラフトでも消えませんし、サイドボード後にデッキが15枚増えても問題ないです・∀・

Q4
ぶっちゃけ、今回の大会のトップメタってなに?
A4
どうでしょう・・・
俺的にはトリコトラフトか、デスタルモじゃないですかねぇ・・・ ・ω・‘

Q5
モダンのデッキなんかできないよ!スタンダードじゃだめ?
A5
最近のクリーチャーの質はいかれてますからねぇ、問題ないと思いますよww
セレズニアビートなんて、そつなくたたかえるんじゃないですかね・∀・

Q6
友達に広告して連れてったら何かいいことある?
A6
ありますあります、こっそり俺のところにつれてきてください、参加料を少しだけおまけしますよ・・・(小声

さて、最後の質問は小声でしたけど、わかってもらえましたでしょうか・∀・
ではでは、皆様のご参加おまちしていますね・∀・

第一回に限って、デイリーノートを見てっていってくれたら、気持ち参加料をおまけしますよ(小声
GMCはmtgの大会である以上、紳士的かつ社交的な交流が重視されます・・・

って、めんどくさく言ってますが、要はみんながそれぞれに気を使って、仲良くやっていこうぜ☆
ってことですww

「んなこといっても、何を気遣えばいいんだよ、池田っ」
って方もいると思いますので、大まかに気をつけることを書いておきますね・∀・

・mtgはカードゲームである以上、勝負に運がつき物であり、勝負の大きなところは相性と対策と運です。なので、勝っても負けても相手を煽らないようにしましょう・ω・
・対戦の前後で挨拶を交わすことは大切です・ω・
 社会人になっても、学校でも、プレインズウォークした先でも、挨拶できないとチャンドラみたいな扱いになってしまいますから、気をつけましょうね?・ω<
・ゲーム中は手に汗握る展開は毎ターンおこります、ので、喉が渇くのもわかりますーAー
 けれど、ゲーム中にジュースをこぼして、相手のカードをだめにしたときのほうが手に冷や汗をかきますΣ・ω・
 なので、ふたが閉まる飲み物か、試合中の場所から離れてからのみましょう・ω・っ〔びーる〕
・あと、運営委員の言うことは聞いてくださいね?あまり駄々こねると激おこぷんぷん丸になって、瞬獄殺をノータイムで繰り出します<・ω・/
・あ、当たり前だけど、犯罪はだめだからww

ってな感じをきをつけたらいいとおもいますよ・∀・

あと、明日あたりに、今日まで集まった相談を一覧にして掲載しておきますね・∀・
はじめまして、GMC運営の池田です、皆様始めまして・∀・

いやはや、mtgにはまり、皆様の後押しを受けて大会を開かせていただく運びとなりました・∀・

私は大会当日はヘッドジャッジをさせていただくか、人数あわせのために大会参加させていただきます・ω・

大会の大きな方針として、
・まだまだ認知度の低いモダン環境を一杯盛り上げていくこと
・mtgプレイヤーのよりいっそうのマナーアップ

なので、細かいことは今後書いていきます・∀・

それと、運営は私池田(ジャッジなど担当)と柴田(経費など担当)の二人で行ってまいりますので、そのたびに一番最後にどちらが書いたか明記していきますね・∀・
よく見ていないと、どっちが言っているか解らないことになりますので注意をお願いしますw