どうも、池田です・ω・
いやぁ、大会まで後13時間ほどですねぇ・∀・

実際、いろんな方に応援していただいて、すごく感謝するとともに、うれしくありましたが、
ぶっちゃけ、今日人がたくさん集まってくれるのだろうかとすごく心配もしています;・ω・

俺が目指しているのはあくまで敷居の低い、みんなで遊べるモダンなので、
知ってる人知らない人、上級者初級者、いろんな人が集まってくれると本当にうれしいです・∀・

さてさて、今日もひとつだけご質問を受けましたので、それを答えようと思います・∀・
Q1
デッキリストって、規定のやつじゃないとだめ?
A1
いえ、規定のやつだと運営が手を抜けるというだけなので、別にチラシのウラでもぜんぜん構いません・∀・
それに、本当に一致しているかなどもチェックするつもりはありませんが、皆さんの今後のデッキビルディングの参考としていただくだけですので、気軽に書いてきてください・∀・

うーん、少しだけスペースが開いてしまったので、ジャッジらしくちょっとしたルールの問題をお出ししましょう・∀・
「今はAさんのターンです。Aさんは手札から、大いなるガルガドンを待機でプレイしました。これに対して、スタックを利用し、BさんはAさんがコントロールしているクリーチャーに破滅の刃をプレイしました。」
この処理に対し、双方のプレイヤーからジャッジに対してこの処理が正しいか問い合わせがありました。
さて、答えはどれでしょう・∀・
1、このプレイ自体間違っていないため、このままつつがなく進行する・ω・<んなことでジャッジよぶな
2、このプレイは待機がスタックに乗らない処理のため、破滅の刃をはさむ隙は無い・ω・<無理無理
3、待機はスタックにのるが、スタック上であっても大いなるガルガドンの能力が起動できるため、対象とされているクリーチャーを生贄にささげることが出来る・ω・<対象不適!

答えは次の池田の日記で・∀・ノ

コメント